掃除して、洗濯畳んで…と家事をしてたら
何やらベランダが騒がしいので見てみると
メジロ?か何かがベランダに来ていた。

可愛いなぁ…と和んでいたらずっとベランダのまわりをウロウロしている。

どう言うことだ?と見に行ったら

まさかの雛鳥2羽発見。

嘘だろ。ありえん。

ていうか可愛い。

何こいつらクッソ可愛いんですけど。

何故こんなところに?と思ったら近くの木から飛んで来て間違って乗り込んできて帰れないって感じ。

一羽はなんとか脱出?したけどもう一羽はまだそこまでうまく飛べないよう。

フォローするべきか否か。

流石にみてられないのでタオルで包んで捕獲、縁に置いたら戻って行きました。


もう間違ってもどってくるなよー!

7/9 追記 この子達、メジロじゃなくてウグイスらしいです。知り合いに教えて貰いました(笑)


暑い日が続いている

泉州水ナスのアブラムシは、今のところ
木酢+焼酎+水
の自家製農薬で、どうにか押さえ込むことに成功。ああ、はやくナス食いて~(笑)

ミニトマトは色づき始めた。これは週末の青森の家族のために、採らないでおく。

とにかく雨がしばらく降らない。
畑はカラカラ。
朝一で水を畑の苗一本一本まいて歩く
収穫最盛期は7月後半かな~

これは、机などの上に置いて見る。

透明なガラスの筒の中に、透明な液体と8個の丸いものが入っていて、それぞれに札がぶら下がっている。

札は上から28℃、26℃、24℃、22℃、20℃、18℃、16℃、14℃

8個は、寒い日は全部上にあがり、暖かくなると、1個づつ沈んでいく。

上に浮いている物の内、下の方の札が部屋の温度を表している。

今は26度。

ガリレオが発明した温度計らしい。

温度で比重が変化する性質を利用しているとのこと。

見た目が、カラフルで楽しいので、とても気に入っている(^。^)

なかなか説明が難しい😅

今日も朝から快晴🌟

五時頃は朝靄がたちこめていたが、いまは晴れ上がって、今日も暑くなりそう。

今日は防護服を着て現場に入らないといけないから、最悪💦

さて、今朝は、小かぶ、キュウリ、トマトを収穫して、サラダを作ったが、色合いが良かったので、珍しく撮ってみた。

昼も同じものをローソンのサラダに混ぜて食べるのだ。
野菜だけで腹いっぱいになり、炭水化物はおにぎり一個しか入らない(笑)

濃霧がたちこめていた。

畑の野菜には、露がおりて、少し水分補給になるのかな。

露で見えないものが見えてきた。

たとえば蜘蛛の糸。
普段はほとんど見えにくいけど、今朝は水滴がついて、キラキラしてはっきり見えた。

いがいとあちこちに、はってるのに驚き。
いつも顔にひっかかるのは、こいつらか~

子供の頃から、蜘蛛は気持ち悪くて、大の苦手だったが、野菜を作るようになってから、友達になった(笑)

蜘蛛は、野菜をかじらないし、悪い虫を食べてくれるから。益虫の部類に入る。

邪魔にならない蜘蛛の巣は残すのだ。

なぜか秋の女郎蜘蛛だけは、今でも許せないけど( ̄▽ ̄)